第51回一橋祭はオンライン開催です

【一人暮らし】一橋生が語る、お部屋探しのコツと後悔

ぽん吉

ぽん吉は一橋のキャンパス内が下宿先だぽん!快適だぽん!!
記事のあらすじ
新入生必見?!一人暮らしをしている一橋生に、いい住まいを見つけるコツなどについて聞いてきました!

この記事は、清水開発(株)の提供でお送りします。

いざ一人暮らし!でも不安が大きいですよね…

こんにちは!一橋祭運営委員会のまりかです!

一橋大学には、東京や神奈川など関東近郊からだけでなく、日本全国津々浦々から学生が集まっていますよね。

実家から通うことの難しい学生の皆さんは一人暮らしをするかと思いますが、そこでは「お部屋探し」がカギとなってくるのではないでしょうか??

正直、一橋に合格した喜びから、お部屋探しに時間をかけず失敗してしまった声をよく耳にします…。

そこで、今回は一人暮らしをしている一橋生にお話を聞き、「こんな物件がよかった」など、一人暮らし経験を踏まえたアドバイスをいただきたいと思います。

まだ物件を選んでいない1年生、来年一橋に入学する受験生は必見です!!

物件を選ぶときに重視したこと

まりか

みなさん一人暮らしを始めるにあたってお部屋探しをしたと思うんですけど、どんな点を重視しましたか?
私は防犯上のことを考えて、2階以上の物件を選ぶようにしていました!まあ結構1階に住んでいる友達も多いですけど(笑)

一橋生A

僕は「バストイレ別」や「南向き」など、普通のお部屋探しでも気にするポイントを重視していました!

一橋生B

僕は料理をしたかったので、2口以上のコンロがある物件から選びました!友達からは1口でもいいって言われるんですけど、やはり時短になるんですよね。あと温かい料理が食べられるのは嬉しいです!

一橋生C

まりか

まずは定番の条件から絞り込んでいったんですね!他に気にしたポイントはありますか?
東は坂が多いので西地区から選びました。西なら平坦だし、少し自転車で走れば立川に行けて買い物にも便利かと思って!

一橋生B

そうそう、自転車があれば結構どこにでも行けるから便利なんですよね!学校からの距離も自転車で通うならそんなに気にしなくていいと思います。

一橋生C

都心に出かける機会が多いなら、駅に近い方がいいとは思います。ただ、国立駅にこだわる必要はないので、谷保駅や西国立駅などでも大丈夫ですよ!

一橋生A

物件選びの後悔はありますか?

まりか

住み始めてから結構経つと思うんですけど、「こういう物件にしておけばよかったな〜」みたいな後悔はありましたか?
壁が思ったより薄かったことですかね…。声や物音を気にしなければならないので(笑)

一橋生C

大学からの距離を気にしすぎて駅までの距離が遠くなってしまったことですね!さっきも話が出ていましたが、自転車を持っているので大学からの距離はあまり気にしなくて大丈夫でした…。

一橋生A

まりか

逆にここがよかった、みたいなところもあったら知りたいです。
コンビニが近くにあることですかね。コンビニにここまで救われるとは思っていなかったです(笑)

一橋生B

部屋が広かったことですかね。部屋を探しているときには広さを重視していなかったんですが、狭くてストレスを感じている友人の話を聞くと、人によっては重視した方がいいのかなと思います!

一橋生A

後輩にアドバイスを!

まりか

それでは最後に、今から部屋を探す後輩にアドバイスをお願いします!
早めに探し始めることが一番だと思います!やはり出足が遅いと選択肢も少ないし、焦ってしまいます。

一橋生B

私もそう思います!入試の段階から、親御さんに条件を伝えて探しておいてもらうのもいいかもしれません!

一橋生A

立地も大事ですが、それにこだわらず物件の中身も吟味した方がいいと思います

一橋生C

まりか

ありがとうございました!

不動産会社に行ってきました!

まりか

迷える一橋大学周辺でのお部屋探しのサポートをしている、地域密着型の不動産会社『清水開発株式会社』に伺ってきました!

よろしくお願いします!

中村さん

まりか

まずは、会社について教えていただけますか?
地元に密着して70年以上、誠実さとあたたかさをモットーにお部屋探しのお手伝いをしていますお客様の希望を一番に重視して、ぴったりのお部屋をご提供します!

中村さん

まりか

どのような物件を扱っているのですか?
国分寺を中心に、学生向けの物件を広く用意しています国分寺は駅も発展していて、都心へのアクセスも良くおすすめです。もちろん一橋に通いやすい国立や恋ヶ窪の新着物件も用意していますよ!

中村さん

まりか

お部屋探しのこだわりは人それぞれだと思いますが、中でも人気なものはなんですか?
やはりバス・トイレ別や、インターネット付きのお部屋を希望される方が多いですね。他にもそれぞれのご予算に合わせて、ご希望に合うお部屋をお探ししますよ!

中村さん

まりか

最後に、読者の一橋生にメッセージをお願いします!
一橋生はすごく真面目なイメージがあります。ぜひ日本の政治・経済のトップを目指して頑張ってほしいです(笑)
そして新しく一人暮らしを探したい方がいたら、ぜひ当社をご利用ください!

中村さん


清水開発(株)さんは、店内も明るく、社員の皆さんも皆様気さくで優しい方ばかりでした!
くわしくはこちらをご覧ください!

参考 清水開発株式会社https://www.shimizu-kaihatsu.net

店舗情報

〒185-0012 東京都国分寺市本町2丁目9ー8

TEL:042-321-0642

営業時間:10:00~18:00

定休日:毎週水曜日

アクセス:JR中央線・西武国分寺線 『国分寺駅』北口徒歩2分