L

O

A

D

I

N

G

0%

暗闇のさきに、一つ星。

特集
地域連携企画

地域連携企画
COMMUNITY BASED EVENT

旧国立駅舎における企画展示について

旧国立駅舎で、オフラインイベント開催!
今年のテーマは「芸術の秋」。
美術館や演奏会に足を運びにくい情勢となり、今までより芸術に触れる機会が減ってしまっているのではないでしょうか。本企画では「聴く・見る・体験する」の3つの観点から、学生が主体となって制作した芸術に触れていただくことができます。
あなたも、文化・芸術が薫るくにたちを体感してみませんか?

旧駅舎ストリートピアノライブ
ピアノ室内楽サークルScherzando
20日10:00-11:00

国立のシンボル、旧駅舎にてストリートピアノライブを開催します!お気軽にお立ち寄りください!

遠隔喫茶ハルモニア「第52回一橋祭」店
一橋大学管弦楽団
21日14:00-14:30

歴史ある一橋大学管弦楽団の団員による有志アンサンブルの演奏をお届けします。

旧駅舎ストリートアンサンブルライブ
ピアノ室内楽サークルScherzando
20日11:00-12:00

Scherzandoとバシオケのスペシャルコラボ企画!旧駅舎でピアノトリオを演奏します!

美術部 作品展示
一橋・津田塾大学美術部

油彩・水彩・アクリルはじめ立体やデジタル作品など,幅広いジャンルの部員渾身の作品を展示します!

一橋祭の季節(とき)
アトリエ&ギャラリー仁(Jin)

一橋祭を彩る季節は秋。ガラスの豆皿の中に映し出された季節の風景や風物詩をお楽しみください。

ぽん吉ぬりえコンテスト
一橋祭運営委員会

今年は国立駅旧駅舎で皆さんから集めた塗り絵を展示しますので、是非参加して、見にいらしてください!

一橋祭写真展
一橋大学津田塾大学写真部

写真部員による作品を展示しております。

受験情報冊子『秋本』配布
一橋祭運営委員会

受験生必見!一橋生が作った最強の受験情報誌『秋本』を配布します!これを読んで合格へ一直線!

一橋読書の森~本を通してつながりませんか~
一橋祭運営委員会

一橋祭の卒業生向け企画「一橋読書の森」で紹介された卒業生・一橋生のおすすめの本を、旧駅舎でもご紹介!

一橋大学の立体模型
DDP1期生

3Dプリンターで一橋のキャンパスを再現しました。モデル作りからこだわった小さな一橋をとくとご覧あれ!

ゼミ展示企画
一橋祭運営委員会

ゼミ展示企画は、ゼミや学術団体が日々の研究成果をパワポやタッチパネルなどの形で発表する企画です。

屋外装飾
一橋祭運営委員会

今年度の一橋祭のテーマに合わせ、一橋祭公式マスコットキャラクターのぽん吉に宇宙服を着てもらいました!

真実の口
一橋祭運営委員会

有名な「真実の口」をアレンジした立体装飾を作成しました。オリジナルならではの表情にもご注目ください!

ピンボール看板
一橋祭運営委員会

実地開催時は大学に設置予定だったピンボール看を持ってきました!ぜひ実際に触れて、楽しんでください!

見て、聴いて、感じてみよう!クイズラリー
一橋祭運営委員会

様々な芸術に触れながら、クイズラリーをしませんか?多く正解したら景品がもらえるかも……?!

森のクラフト教室
一橋植樹会
19日15:00-19:00
  20日15:00-19:00

旧駅舎にて、クラフト教室の過去作品を展示し、クラフト用素材の配布を行います!

10
11
12
13
14
15 森のクラフト教室
一橋植樹会
16
17
18
10 旧駅舎ストリートアンサンブルライブ
ピアノ室内楽サークルScherzando & 一橋大学管弦楽団
11 旧駅舎ストリートピアノライブ
ピアノ室内楽サークルScherzando
12
13
14
15 森のクラフト教室
一橋植樹会
16
17
18
10
11
12
13
14  遠隔喫茶ハルモニア 「第52回一橋祭」店
一橋大学管弦楽団
15
16
17
18

地域連携企画について

一橋祭は国立のお祭りである「天下市」および「くにたち秋の市民まつり」とともに、国立の秋を彩ってまいりました。また、オンライン開催となった昨年は、国立市の象徴である旧国立駅舎にて、一橋祭の魅力と地域とのつながりを紹介する企画展示を実施し、多くの方にお楽しみいただきました。今年度も地域に根差した学園祭を目指し、さまざまな取り組みを進めております。

一橋祭の開催時期に合わせ、国立市内でのイベントを実施予定ですので、ぜひご参加ください。また、国立市を一橋生目線で紹介したフリーペーパーの発行、地域商店紹介WEBページ「ひとつまち」の運営を行っております。

これらの詳細は「一橋祭サポーター向けWEBページ」からご確認いただけます。なお、イベント等につきましては、新型コロナウイルス感染症の流行状況により、予告なく内容を変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。