企画を探す
おすすめ企画

地域の方向けおすすめ企画
PICK UP

一橋祭で行われる企画から、特に地域の皆さまにおすすめな企画を紹介します。

オチ付かないと、落ち着けない。
一橋大学落語研究会

なかなか落ち着かない世の中ですが、オチ付けていきましょう。

オススメ

落語好きなあなたはもちろん、見たことがないあなたにも。学園祭という普段とは違う場だからこそ、学生文化の一つとして落語研究会が繰り広げる巧みな話術をお楽しみください。

将棋自由対局ブース
一橋大学将棋部

お客さんが将棋部員と対局できるブースです。駒落ち(ハンデ戦)も行っており、初心者の方も大歓迎です。

オススメ

対面での対局はかないませんが、オンラインで新型コロナウイルス感染を気にせず気楽に将棋をお楽しみいただけます。一橋大学将棋部が、皆さまの対局を心躍るものにしてくれるでしょう。

戦争と一橋生 ビルマ戦線で逝った10人の学友の軌跡
一橋いしぶみの会 協力 一橋新聞部

77年前ビルマ(現在のミャンマー)でどうして40人余りの学友が戦争で亡くなったのか考えてみよう。

オススメ

「戦没学友の追悼」を使命とする一橋いしぶみの会が行う、ビルマ戦線での学生についての企画です。毎年「戦争と一橋生」をテーマに興味深いお話をしていただいています。ぜひご覧ください。

企画展示「渋沢栄一と一橋大学」
一橋大学附属図書館

本学存亡の危機を何度も救い発展に深く関与した「大恩人」と一橋大学との関わりを、ウェブ上で紹介します。

オススメ

大河ドラマ『青天を衝け』でも話題になった渋沢栄一について、一橋大学附属図書館より展示企画としてご参加いただきました。一橋大学の黎明期を支えた人物について、この機会に学んでみませんか?

ゼロ円古本市
チーム・えんのした

一橋生向けにオンライン古本市で古本を無料で提供するほか、全参加者向けにトークイベントを開きます。

オススメ

「本と人とを繋ぐ」ことを掲げているチーム・えんのしたのゼロ円古本市が、オンライン一橋祭にもやってきました。読書好きの皆さん、ぜひ無料配布の古本を手に入れてはいかがでしょうか。

一橋読書の森 ~本を通してつながりませんか~
一橋祭運営委員会

卒業生と一橋生がおすすめの本に込めた思いを、本と一橋祭を愛する一橋生がご紹介いたします。

オススメ

卒業生の皆さまにもご参加いただき、卒業生の皆さまと現役の一橋生がおすすめの本に込めた思いをご紹介する企画です。一橋生が普段どんな本を読んでいるのか、気になりませんか?