今後の学習計画について
社会学部志望の高校3年生です。
各教科今後何に注力すべきかをご相談させていただきたいです。
英語は駿台ベネッセ模試は偏差値72で共テは9割ほどの状況です。和訳が苦手なので、塾の受講のテキストを毎日復習し、熟語の知識が足りないので毎日触れるようにしています。大問2の単語の並べ替え問題がとても苦手なのと、自分なりの答案作成方法が確立できていないことに悩んでいます。
過去問を解き続けることで見えてくるのでしょうか…?
数学は一番苦手な科目で、駿台ベネッセ模試で偏差値60、共テは良くて6割しか取れません。9月までは青チャートで基礎を固めることを意識して学習していましたが、正直未だに理解が怪しい部分があるように感じます。青チャートの問題数の多さでかえって単元の本質を掴めていないような感覚です。今は新スタンダード演習で演習をしつつ、躓いたら青チャートに戻って確認するようにしています。現状を打開する方法はありますでしょうか…。目標は共テで7割以上取る、2次の数学で40/130点取ることです。アドバイスいただけますと幸いです。
世界史の学校の授業が高3から始まったため、他の受験生よりかなり遅れていることに焦っています。夏に通史を終え、今は教科書を読みながら流れを覚える、一問一答(東進)で単語暗記、一橋の過去問で教科書を見ながら答案作成の練習と実力をつける世界史100題をやっています。過去問に触れているとここまで深い知識をあと数ヶ月で覚えられるのかとても不安です。現状共テは6〜8割で、範囲による理解度の差が目立ちます。数学が苦手な分、2次の世界史でカバーしたいと思っています。おすすめの勉強等ありましたら教えていただきたいです。
共テの理科基礎の選択は生物基礎と地学基礎です。学校で配布された問題集をやりつつ教科書を読んでいますが、なかなかポイントが掴めず、共テは6割です。配点が高いので満点を目標に頑張りたいのですが、今の時期の勉強はセンターや共テの過去問をたくさん解く、もしくは参考書を何周もやる、どちらが良いのでしょうか。
実力不足なのは理解していますがどうしても一橋大学に行きたいです。残りの数ヶ月、真剣に勉強と向き合います。
アドバイスいただけますと嬉しいです。