【一橋列車くにたち行き Vol.5】パンフレットデザイン投票🎊

前書き

皆さんこんにちは。

一橋列車(いっきょうれっしゃ)くにたち行き 車掌のきりんです🦒

今回は、地域連携担当からのステキなお知らせです🎉

なんと、

今年の一橋祭公式パンフレットのデザインが、

みなさんの投票で決まります!!!

パンフレットといえば、一橋祭を楽しむための道しるべのようなもの。

そのデザインを、あなた好みにしてみませんか?✨

パンフレットデザイン投票

例年、一橋祭運営委員会ではパンフレットの表紙を委員が自由にデザインし、委員会内でコンテストを行っています。

普段からデザインを練習している委員からデザインの経験があまりない委員まで、たくさんの委員がコンテストに挑戦します。

実は今年も、何名かの委員がデザインを作ってくれました!!

どれもステキで選べない~~笑

今年は、そのデザインを皆さんに見ていただいて、皆さんの投票によって決定したいと思います!!

投票は、どなたでもご参加いただけます。

一橋生、くにたち住みの人、そうでない人……。

皆さまのご参加をお待ちしています!!!

投票期間は8/1(月)~8/7(日)です。

投票はGoogleフォームを使って行います。

デザインや投票のリンクは近日公開予定です。お楽しみに!!!

どんなデザインになるのかな~?

一橋祭のパンフレットの表紙は、その年の一橋祭のロゴマークやキャッチコピーに合わせたオシャレなものが多いです。例えば去年第52回のパンフレットのデザインがこちら。

雲が晴れて、一筋の光が差し込むような、幻想的な世界観が表されていますよね~

「暗闇のさきに、一つ星。」というキャッチコピーに合ったステキなデザインだと思いませんか?✨

今年の一橋祭のロゴマークとキャッチコピーは、こちら!

去年とはうって変わって、何か新しいものを自分たちで創り上げていくような気概が感じられるテーマですよね……!

キャッチコピー作者へのインタビュー記事もあるのでぜひチェックしてくださいね!!

さあ、このテーマで一体どんなデザインがエントリーされるでしょうか?

楽しみですね😊😊

おまけ。きりんのパンフレットコレクション

パンフレットのデザインということで、私が今まで集めてきた一橋祭のパンフレットを紹介します!

第49回~52回(昨年)までのものです。

49回のものは、実際に観客としてもらいました!

当時高校2年生で進路を考えていて、一橋祭を訪れました。

音楽が好きなので、バンドやアカペラの演奏を聞いたことを覚えています!

お昼は模擬店で焼きそばを買ったっけな~~

それから、一橋祭運営委員会が発行する、受験情報冊子『秋本』ももらいに行きましたね。

パンフレットを見ていたら色んな思い出がよみがえってきました……!

50回は、なんで持っているのだろうか……

受験生だったので足を運んでいない気がしますが、もしかしたら家族が「秋本」をゲットしに行ったのかもしれません笑

51回は、委員としての一橋祭。

和風のデザインがステキですよね~~

この年は、初めてのオンライン開催の年。

パンフレットにも、各プログラムの配信時間や動画を見るためのQRコードが載せられるように。

時代の変化が感じられます。

いやぁ、どれもその年の一橋祭を象徴するようなステキなデザインですね~!

次回もお楽しみに

次回の一橋列車くにたち行きでは、デザイン投票にエントリーしたデザインの紹介を行います!

作者の思いや作成秘話が聞けるかも……!?

それでは、またのご乗車お待ちしております~!

前回の記事はこちら▽