【一橋合格祈願】受験生のために、委員が神社を巡ってみた! Part1 ~関東編~

はじめまして。

一橋祭のTwitter「一橋祭 受験生応援アカウント」の中の人です。

日々、高校生や受験生の皆さんに向けて、一橋の受験や一橋祭、一橋での生活についての情報をお届けしています! 

さて、受験生応援アカウントでは、かなり熱意を込めて受験生の皆さんを応援するシリーズ投稿を9月に行いました。

その名も「#一橋合格祈願」シリーズ。

WEBマガジンでは2回にわたってその内容を振り返りつつ、Twitterには載せきれなかった未公開写真もお見せします!

どうぞ最後までお付き合いください!

「#一橋合格祈願」シリーズとは?

本シリーズは、ズバリ「一橋祭の委員が各地の神社を巡って、受験生の皆さんのご活躍を祈願しよう! 」というものです。

艱難辛苦に耐えながら一橋入試に向けて勉強する受験生の皆さんのために、同じ関門を乗り越えた私たちに何かできることはないか……? そう考えたとき、辿り着いたのが「神頼み」でした。

人事を尽くして天命を待つ。

皆さんが自分のできることを精一杯やっている以上、私たちにできることは天に祈ることのみ。

そこで、私たち委員が、それぞれの帰省先や訪問先で神社を参拝しました。

ここからは、私たちが訪れた中でも関東にある合格祈願スポットをご紹介します!

其の壱 一橋大学至近! 谷保天満宮

谷保天満宮は、「天満宮」の名から分かる通り、学問の神様である菅原道真公をお祀りした神社で、関東三大天神の一つに数えられます。

東京都国立市、一橋大学から南に徒歩20分程度のところにあり、お散歩に訪れる一橋生もいますよ!

其の弐 定番の合格祈願! 湯島天満宮

湯島天満宮も関東三大天神の一つで、同じく菅原道真公をお祀りしています。

大学や学校、文化教育的施設が多い東京都文京区に位置するため、お参りに行きやすいのではないでしょうか。委員の中でも、何人かがこの夏に参拝しました!

其の参 見どころ満載! 亀戸天満宮

亀戸天満宮は、菅原道真公を祭った関東三大天神の残りの一つ。

東京都江東区にあります。広い境内には本殿の他にも見どころがあり、荘厳で落ち着いた雰囲気を感じることができます。

其の四 道教の神様! 横浜媽祖廟(天后宮)

神社ではありませんが、横浜市中区の横浜中華街にある横浜媽祖廟(天后宮)を紹介します。

道教の神様を祭っていて、開運のご利益があります。異国情緒も楽しめます!

おまけ Twitter未公開! 鶴岡八幡宮

神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮。武士の時代の面影を残す建物です。

武運の神様に、受験を勝ち抜く力をもらいましょう……!

まとめ

以上、このたび委員が受験生の皆さんの活躍を祈るために巡った関東地方の神社をまとめました。

もちろん、今回ご紹介できなかった神社もあります(たとえば、神田明神とか、明治神宮とか!)。また折を見て参拝してみようと思います。

次回の記事では、関東以外の地方の神社をご紹介しますのでお楽しみに!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

受験生の皆さん、気温が下がりましたので、体調管理に気をつけて!

一橋祭 受験生応援アカウントのフォローはこちら↓

一橋祭 受験生応援WEBも併せてご覧ください↓

https://ikkyosai.com/juken/