【一橋祭団体コラボ第1弾】淡成書道会 直撃リポート

はじめに

みなさん、こんにちは。

一橋祭運営委員会の商学部3年Sと申します。

11月に入り、いよいよ一橋祭まで2週間を切ってしまいました……!

WEBマガジンでは、一橋祭で企画を行う団体への取材記事をアップしていきます。

第1弾の今回は、淡成書道会さんとのコラボ。

10月のとある休日、キャンパス内で書道パフォーマンス練習に励む部員の皆さんに、委員Kと一緒にインタビューしてきました!

ぜひ最後までご覧ください。

※本番でのお楽しみとして作品の一部をぼかしています。ご了承ください。

突撃!淡成書道会

練習中だと聞きとある場所へ向かうと、

ブルーシートの上で数人が筆を手に、立てかけられた紙へ向かっていました。

こんにちは!本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

今は何をされていたんですか?

一橋祭で披露する書道パフォーマンスの練習をしていました。

おぉ~~、月並みな感想ですけど、皆さん字めっちゃうまいですね……!

ありがとうございます!

一橋淡成書道会の文字を入れる部員B

ふと部員の皆さんに目をやると、

手には普通の筆とは比べものにならない大きな筆が。

この筆、すごく大きいですね……!

僕持った方がいいですかね。

得意げに筆の大きさを比べる弊会委員K。

これ使って字は書かないんですか?

この一番大きい筆は今空いてる真ん中に文字を書くときに使うんですよ~

もったいぶりますねぇ~(笑)

部活について

今何人くらいで活動しているんですか?

今は……14人ですかね。

そうですね、LINEグループにいるのがそれくらいだった気がします。

部のTwitterを見ると、「1934年創部」とありました。すごく歴史のある部活なんですね!

そうなんです。僕たちが77代とからしいです。

でも、実は一時期、存続の危機を迎えていまして。

そうだったんですか!? ちなみにそれはいつ頃で?

今年です(笑) 人数が少なく、廃部寸前でした……。

今年!?
いやぁ……入部してくださって良かったです、本当に。

活動の中で、部で書いた作品をコンクールに出すこともあるんですか?

出している人もいますね。でも、部の活動目的としては、学園祭での展示やパフォーマンスが主ではあります。
でも入部してからKODAIRA祭でも一橋祭でも披露することができず……。

そうですね、2年連続でオンライン開催となってしまって、本当に申し訳ないです……。

いえいえ、でも今年、一橋祭でようやく皆さんの前でパフォーマンスをする機会をもらったので、頑張ろうかなと思います!

そうだったんですね……! 私たち委員も精一杯サポートさせていただきます!

一橋祭での企画について

一橋祭では、屋内企画と屋外企画の2つに参加されてますが、それぞれどのような企画を行うのでしょうか。

屋内では、部員それぞれが仕上げた作品を展示します。テーマは「楷書」ということしか決まっておらず、自由に作り上げます。

屋外では、今練習している書道パフォーマンスを披露します。完成したものは、屋内企画で展示する予定です!

屋外でのパフォーマンスは2日目ですよね?

そうです、2日目に披露します。

そしたら3日目にはこれがどーんと教室に来るわけですか……! 楽しみだなぁ……。

最後に、見どころや意気込みをお聞かせください!

見どころか……なんだろう……。

部員A、Bが見つめ合い、答えを考えていたところ、少し奥にいた、部長を務める部員Cが登場。

何年越しになるんだ今回……、3年か。
3年越しの想いをこめて書きます!!

おおぉぉ~~✨

熱いメッセージ、ありがとうございます!本日はお忙しい中ありがとうございました!

ありがとうございました。

おわりに

いかがだったでしょうか。

コロナ禍での活動規制や部活の存続危機を乗り越え、書道に打ち込む部員の皆さん。

熱い想いが詰まったパフォーマンスは、一橋祭2日目、11月19日(土)12:20~12:40旧守衛所前で行われます。

また、屋内での展示は3日間終日本館1階特別応接室で実施していますので、ぜひキャンパスにご来場いただき、その目でご覧ください!

淡成書道会

〇Twitter:@tansei_shodo_

〇一橋祭公式WEB詳細ページ

書道パフォーマンス

https://ikkyosai.com/visitor/53/event/2317

淡成書道会~書道展示~

https://ikkyosai.com/visitor/53/event/3711

一橋祭

開催日:11月   18日(金)10:00~17:00

                         19日(土)10:00~17:00

                         20日(日)10:00~16:00

※事前の予約などは必要ありません。

一橋祭公式WEB:https://ikkyosai.com/

次の記事はこちら▽