【くにたち戦隊バシレンジャー #5】盆踊り inくにたち 参加レポート

こんにちは!! 地域連携連載企画、「くにたち戦隊バシレンジャー」第5回です!

地域連携担当のバシレッドことおたんこ那須です。

この記事を書こうと思いつつ夏を謳歌していたらだんだんと気温も下がり始め、いつの間にか秋の気配を感じるようになってきました。

さて、「夏」で思いつくものといえばなんでしょうか。花火……海……スイカ割り……そして夏祭り!!!! そうです。夏の風物詩、夏祭りです!!
ということで、我々一橋祭運営委員会もそんなくにたちの夏の1コマにしれっとお邪魔させていただきました。

動き出した、企画

7月4日、担当内でくにたち駅前盆踊り大会で行う企画の検討が始まりました。来たる本番は8月の5日と6日です。

企画考案をする上での切り口は、「盆踊りらしい」とかではなく「とにかく巨大な何かを作りたい!」
巨大にしたら嬉しいものはなんだろう……と、羅列していった結果、だるま落としを実施することにしました。
発想力がまったくない我々なので、巨大なものの案出しも尽きてしまい、とりあえず楽しい企画を考えた結果、ゴルフの企画も実施することにしました!

いざ本番!!!

16時くらいまではあまり人がおらず、本当に来てくれるのか正直心配でした。でもその心配も裏腹に暗くなるにつれてどんどんお客さんは増えてきて大盛り上がりを見せました。

中央の屋台の周りにはたくさんの屋台が並び大賑わいです!!
みんな輪になって踊って楽しいひとときでした。

一橋祭の企画にも多くの子どもたちが来てくれました。
みんなぽん吉のお面をつけてくれてぽん吉の輪が増えていきます!!!!

盆踊りと言えば……???

なんと委員に中央の和太鼓を叩かせていただくという大サービスも!!!
滅多にできない貴重な経験です!!!

でも太鼓を叩くのが下手すぎて音頭をとるのに回った副委員長が1人……

以上、委員による盆踊りリポートでした!

11月3日(金)〜5日(日)には、天下市とくにたち秋の市民まつりも開催されます。一橋祭もそこで企画やお手伝いをいたしますので、ぜひお越しください!

天下市・くにたち秋の市民まつりの詳細はこちら▽
https://ikkyosai.com/committee/54/relations#localEvents

前回の記事はこちら▽