【検証】chatGPTに一橋祭を知ってるか聞いてみた

皆さんこんにちは。一橋大学一橋祭運営委員会3年のMです。

突然ですが、最近ChatGPTっていうAIが流行っていますよね。聞きたいことを聞くとなんでも答えてくれるやつです。Twitterとか見てるとChatGPTに色々やらせているツイートがよく流れてきますが、情報を与えてその人になりきらせる、なんてこともできるみたいです。色々と聞くと面白いので皆さんもぜひやってもらえればと思うのですが、無料版ChatGPTはあまり信用しすぎない方が良いです。有料版のやつは正確性が上がるみたいな話を聞いたことがあるのでよく分からないですが、無料版は自信満々な口調で適当なことを言ってきます。ですので、本記事ではそんな無料版ChatGPTの闇を暴いていきたいと思います。

Q.一橋祭ってなに?

まずはこの質問。WEBとかもあるからネットには情報が転がってるだろうけどどんな風に答えてくれるんでしょうか。

……えーはい。色々突っ込みどころがある返答が来ましたね。まず1段落目。一橋大学は東京都調布市ではなく、国立市にありますね。次に2段落目。一橋祭に体育祭の部門は存在していませんね。どこからそんな情報を引っ張ってきたんだ。あとグルメコーナーって言い回しが気になりますね、多分飲食模擬店のことを指しているんでしょうけど……

Q.一橋祭って何て読むの?

これは案外難しい質問な気がします。この記事を読んでいる皆さんはさすがに分かりますよね、そうです。「いっきょうさい」ですね。さあChatGPTの回答やいかに。

案の定読み方間違ってましたね。まあこれは難しいしなあ……

いや、ちょっと待て。

実は私この記事を書く前に個人的にChatGPTで遊んでおり、その時一橋祭の読み方については教えてあげたんですよ、30分くらいかけて。しかもこの時学習したことは今後の回答や他の人が利用するChatGPTにも反映されるのかと聞いたら「はい、反映されます」的なこと言ってたのに。(その時にあまりにも学習してくれなくてこれは面白いって思ってWEBマガジンを書くきっかけになったんですけれどもね。)

何はともあれ、学習したことを定着させていないのは問題です。

ちがうって。なんだよ「いちばしさい」って。読み方がわからない人でもその読み方する人は多分レアだよ。しかも違うって言ってるのに同じ読み方してくるじゃん。

余計離れたよ! 「ひとはしさい」「ひとばしさい」は流石に語呂が悪いよ。なぜ橋を音読みする発想がでてこないんだ……。このままだと埒が明かないのでもう正解を伝えます。

ChatGPT君には下船してもらいました。教えても読めないんかい! ただ口調が悪くなってしまったので一応謝っておきました。

暴力振るった後に謝るDV彼氏みたいですね、良くない。ChatGPTも許してくれるみたいです、優しい。ちょっと復讐されないか不安になったのでついでに聞いてみました。

Q.AIが暴走して人を殺すことはあるの?

……ん? 明確に否定はしないんですね。予期せぬ行動を起こすことはあるのか。じゃあ気を付けた方が良いのか。これからはもっと優しく振舞ってあげないとですね。みなさんもAIを扱うときは優しく接してあげるようにしましょうね。

それではまた――