【第54回一橋祭団体コラボ第3弾】DDP屋内企画部ゲーム班に直撃取材!

こんにちは、経済学部3年のたけのこです。

11月に入ってからスタートした第54回一橋祭団体コラボ。早くも今回で最終回となってしまいました……。
第3弾となる今回は、DDP屋内企画部ゲーム班さんに取材しました! 商学部設置のデータ・デザイン・プログラム(以下、DDP)履修生が中心となっている屋内企画「マリオカートを表情認識でプレイ」。DDPの普段の活動から今回のこの企画の魅力まで直撃取材してきました🎉

設備の充実したDDPルーム!

取材のために訪れたのは、東キャンパスにあるマーキュリータワーのDDPルーム。壁が一面のホワイトボードになっているとてもきれいな部屋でした!
ここからはDDP屋内企画部ゲーム班のDDPに来いさんにインタビューしていきたいと思います。

今回は取材の方、お引き受けいただきありがとうございます!

ありがとうございます。

DPPルームに入るのは2回目なんですけど、やっぱりすごいきれいな部屋ですね!  設備も充実しています。

そうですね。カッティングマシンや3Dプリンターなどもそうだし、割とお金を出してもらえるのでいろいろなことができます。

3Dプリンター! 実物を見たのは初めてかもしれません。

企画に使うこのPCは、このプロジェクトの面倒も見てくれている福田玄明先生のものなんです。

コードがいっぱいですね……!

これで企画に使う表情認識などの制御を司っているんですよ。

なるほど、DDPっぽいですね……!

それでこういった感じで表情認識ができるんです。neutralとかhappyとか学習された表情をもとに感情が出力されるようになっています。

これが当日の企画でも使用されるわけですね。

そういうことです笑 表情を認識して、マリオカートでアイテムを投げられたりするんですよ。

それは面白そうですね!

ありがとうございます。それでは改めてなんですが、自己紹介がまだだったので簡単にお願いします!

DDP1期のDDPに来いです。基本的にDDPは商学部のプログラムなのですが、私は実は経済学部なので結構レアです。

他学部の人って結構珍しいんですか?

そうですね、1期生だと全体で30人くらいいるんですが、そのうち経済学部が4人と社会学部が2人しか他学部の人がいないので珍しいと思います笑

1期生っていうのがすごいですね、一番初めだと応募するのも緊張したんじゃないですか?

それはあるかもしれません。応募が出た当初がコロナ禍だったので、つながりを求めていたのはありますね。

なるほど! 新歓とかもあまりできていなかった時期だと結構大きそう。あと30人くらいなら仲良くなれそうだし……!

それはあります笑 結構仲良くなりますし、実際この間もみんなで飲みに行ったりしました。

良いですね!

データ・デザイン・プログラムとは?

簡単にDDPについて教えてもらえますか?

一言で言えば、データを扱えデザイン思考を持った経営者層を作ることをコンセプトとしている商学部のプログラム、のようになると思います。ゼミで一つのプロジェクトに取り組むのですが、2年の後半から4年の前半まで丸々2年かけるのでかなり学びを深めることができます!

そんなにしっかり取り組めるんですね……!

企業や自治体と協力したプロジェクトを行うことや学会に出ることが多いのも魅力だと思います。企業や自治体との協力で言えば、例えば博報堂や日本総研、多摩市などが参加してくださっているのはかなり強みなのではないでしょうか。

すごいラインナップですね……!
今回企画に参加されるのが屋内企画部ゲーム班ということだと思うのですが、これはどういったグループなのでしょうか。

先ほどのゼミとは特に関係なく、有志で集まったDDPの人たちで構成されたグループです。学年は私たち4年生のほか2年生の子も参加してくれています。

有志なんですね、それで企画を打っていただけるのはありがたい……!
先ほどコードを見せていただきましたが、コーディングをするのは大変なんじゃないでしょうか?

そうですね、ただ福田先生が教えてくださったりするので問題なく進めることができてはいます。
DDPとして一橋祭には去年から参加しているんですが、実は最初マリオカートではなく麻雀をやろうという構想だったんです。

麻雀!?

AIに学習させて対戦させようみたいな感じですね。ただ麻雀って牌が見えないとかの関係でAIに学習させようとしてもあまり強くならなかった。それでコードを書けば太刀打ちできる現在のマリオカートの形に落ち着いたんです。

そうだったんですね、思いがけず裏話を聞くことができました笑

今年の一橋祭は……

ズバリ今年の一橋祭ではどのような企画を行うのでしょうか?

表情認識でマリオカートを走らせてみようということで、いつもとは違った遊び方を楽しみつつ機械学習に触れてもらおうという企画になっています!

企画の準備で大変だったことは何かありますか?

こればっかりはどうしようもないんですけど、いきなり機械が動かなくなるみたいなトラブルはどうしてもあるので少し困らされますね。実は今日も取材ということでマリオカートを接続する部分まで見せられたらと思っていたのですが、Bluetoothの不調でうまくできませんでした……。

そうだったんですね、まぁマリオカートとつながった様子は読者の皆さんに実際に企画に来てもらって確認してもらいましょう笑
今回の企画にどのような方に来ていただきたいというのはありますか?

正直来てくれればどなたでも大歓迎です。強いて言うとすれば、1年生の方にたくさん来ていただいて来年みんなDDPに入ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいです笑

間違いないですねぇ。
それでは最後に、読者の方に一言お願いします。

受験生の方や将来DDPに入ることを考えている方大歓迎です、ぜひお越しください!

ありがとうございました!

最後までお読みいただきありがとうございました。
これにて団体コラボは完結になります、短い間でしたがお世話になりました。

そして明日の一橋祭WEBマガジンでは、一橋祭公式マスコットキャラクターのぽん吉に一橋祭の魅力をインタビューしていきます! そちらもぜひお読みください。

第54回一橋祭「ヒトツバレ!」
場所:一橋大学国立キャンパス
日時:11月24日(金) 10:00~17:00
     25日(土) 10:00~17:00
     26日(日) 10:00~16:00
一橋祭公式WEB:https://ikkyosai.com/visitor/54/

DDP屋内企画部ゲーム班の企画はこちら!
マリオカートを表情認識でプレイ
11月24日(金)~26日(日) 終日
@本館 33教室
https://ikkyosai.com/visitor/54/event/35048

前回の記事はこちら▽