【一橋祭×外語祭対談 Vol.3前編】一橋祭×外語祭の見どころ!

みなさまこんにちは! 今年も去年に続き、一橋祭× 外語祭のコラボ企画が実施されます!

その一環として今回は学園祭の見どころ対談企画が実施されました。一橋祭と外語祭の魅力あふれる学園祭について紹介するだけでなく、キャラクターや大学あるある、委員個人の話など色々なテーマについて語り合いました!

* 今回の対談は前半と後半に分け、前半は10月5日(木)に公開、後半は10月26日(木)に公開いたします。
* 外語祭公式WEB(https://gaigosai.com)でも公開しております。
*一橋祭WEBマガジン(https://ikkyosai.com/magazine/wordpress/)でも公開しております。

記事の最後には「たふくじら&ぽん吉オリジナルイラスト」があるのでぜひ、携帯の壁紙やポストカードなどにしてお楽しみください!

外語祭実行委員会 広報局交流担当 M.Mさん
一橋祭運営委員会 他大連携担当   K.Tさん、N.Mさん、D.Mさん、M.Mさん

開催日程と目玉企画について

一橋祭運営委員会(以下、一橋):まずは開催日程について! 今年の外語祭はいつ開催されますか?

外語祭実行委員会(以下、外語):今年の外語祭は11月22日(水)から11月26日(日)の5日間開催されます。

一橋:そうなんですね!一橋祭は11月24日(金)から11月26日(日)に開催されるので、一橋祭とは後ろの3日間が同時開催ということになりますね。

外語:ですね!

一橋:外語祭の中で特に大きな企画とかってありますか?

外語:はい。外語祭の大きな企画と言えば二大目玉企画の語劇と料理店があります。
(企画の詳しい内容は下記の見どころにてご覧ください!)

外語:一橋祭にも目玉企画などはありますか?

一橋:一橋祭では、最終日に有名人が来る企画やフィナーレ企画が行われます!
外語祭にもそういうのってありますか?

外語:外語祭にもフィナーレがあります! 最終日には料理店の表彰式や、代表者によるスピーチ、フィナーレの花火が毎年あります。達成感を感じるとともに「みんな5日間お疲れ様~!」みたいな雰囲気になりますね。特に去年は第100回の外語祭だったので、「100」の形の花火が上がって盛り上がりました。

一橋:すごい! 外語祭は歴史がある学祭なんですね。さっき最終日の話があったと思うんですけど、外語祭って片付けはいつしているんですか?

外語:片付けは外語祭が終わった翌日に「片付け日」があるので、その日にしています。

一橋:そうなんですね。僕らは学園祭の最終日から片付けが始まるので、結構疲れちゃいます……。

外語:早いですね!(驚)  ちなみに外語大は片付け日の翌日から普通に授業があるんですけど、一橋大はどうですか?

一橋:僕らも同じです! 翌日って結構大変ですよね~。片付けってどれくらいの期間で終わるんですか?

外語:私たちは頑張って1日でほとんどの片付けを終わらせてます! 片付け日に終わらなかったものは、翌日以降の空いている時間に片付けをします。

一橋:模擬店もたくさんあって大変なのに……それはすごいですね!

外語:みんなで協力して片づけています(笑)  頑張って作った装飾品などを取り外す時はやっぱり寂しいですが達成感があります。

一橋:ですね。あ、開催日程の話からだいぶずれちゃいましたね(笑)
よく考えたら5日間開催って結構すごくないですか?

外語:確かに! 他の学園祭の開催期間と比べても長い方だと思います。
やっぱり5日間もあると、最終日になるにつれて大変な気がします(笑)  特に体力と気力が大事になると思います。それでも楽しいですけどね!

一橋:そうですよね(笑)  もちろんやりがいはありますが、僕らも3日間だけで相当大変だと感じます。

キャッチコピーについて

一橋:外語祭の今年のキャッチコピーはなんですか?

外語:「さあ、次の100回のはじまりだ」です!
昨年の外語祭はちょうど節目の100回を迎えました。今年は101回目なので、次の100回に向けて新たなスタートを切る、という想いが込められています。一橋祭はどうですか?

一橋:今年のキャッチコピーは「ヒトツバレ!」です。
一橋祭が年に1回の晴れ舞台であって欲しいという委員の思いが込められています。

こちらの記事も合わせてご覧ください!

外語:めっちゃカッコいいですね!

一橋:ありがとうございます! 外語祭のキャッチコピーってどうやって決めてるんですか?

外語:学内生全員の中から募集して、委員会内での選考によって決めています。一橋祭はどういう感じで決めてるんですか?

一橋:一橋祭は委員の中で募集をかけて、委員投票で決めてます! 学内生を巻き込んでの応募、おもしろそうですね〜。

外語祭のキャッチコピー

一橋祭のキャッチコピー

見どころ

外語:おすすめしたい企画はたくさんあるんですけど……。特に外語祭の目玉となる企画は料理店と語劇です!

一橋:語劇ってなんでしょうか?

外語:2年生が中心となり、自分たちの専攻の言語を使って劇を行う企画です。1900年ごろから続いている企画で120年くらいの歴史をもつ企画となっています。

一橋:長い! 専攻言語で劇を行うってことは字幕とかあるんですか?

外語:はい。生徒たちが中心となって翻訳、字幕、音響などを自分たちで制作してます!

一橋:M.Mさんは今年語劇に参加されるんですか?どういう内容か気になります(笑)

外語:はい! まだ内容は秘密なんですけど、コメディ系の劇になる予定です! 私の科は比較的少人数なので準備は大変ですが、みんなで協力して作り上げるのは楽しいですね。ぜひお越しください!

一橋:気になる! 楽しみにしています!

外語:後日、公式YouTubeにも載るのでぜひ観てください! もう1つのおすすめの企画は料理店です。この企画では1年生が中心となって、自分たちの専攻言語の地域の料理を作ります。

一橋:外大にある全部の語科が出店するんですか?

外語:はい。約30種類の国と地域の料理を楽しむことができます。

一橋:企画を通して大学のカラーがすごく押し出されている学園祭ですよね!

外語:ありがとうございます! 一橋祭では学部ごとの企画とかあったりするんですか? どういった感じなのか知りたいです!

一橋:学部ごとの企画はないですね……。サークルとクラス単位が多いです!

外語:なるほど! 一橋祭の模擬店はどんな感じですか?

一橋:去年はなかったので自分はまだ見たことがないんですが、うちはキャンパスが狭いので、模擬店があると、がっと盛り上がりそうで楽しみです!
あとは、学術系の企画を押し出していて、外部から講師を招いて講演会をやってもらったり、ゼミ単位で講演会をやったり。

外語:へぇ〜! 楽しそう!

一橋:あと、レアなのは麻雀大会かな。委員会が出している企画で、地域の人から大人気の企画です。ここでも、プロ雀士を呼んで講演会をやります。去年は仲林圭さんという有名な方が来てくださいました!

外語:面白そうだなぁ〜! 観に行きたいです!

一橋:他には、子ども企画といって、滑り台などの遊び場を作っています! 地域とのつながりを押し出しているので、幅広い層に楽しんでいただけると思います!  あと、国立駅の目の前にある旧国立駅舎でも企画を行っていて、去年はメッセージボードや、ミニステージでのパフォーマンスがありました。
外語祭みたいに「これとこれ!」ってものはないけど、いろんなところに推し企画があるって感じです!

外語:すごい! 素敵な企画がたくさんありますね!
外語祭では先ほど紹介した企画以外だと、ダンスや音楽などさまざまなパフォーマンスが観られる「野外ステージ企画」、現役外大生による絵本の読み聞かせの企画(外大絵本倶楽部)、世界の民族衣装を体験できる企画、国旗を手にペイントしてもらえる「世界の絵顔-face painting-企画」など、大人から子どもまで楽しめる企画があります! あと個人的に面白いなと思うのが、自分の名前を外国語で書いてもらえる「世界ことば博」の企画です! アラビア文字、モンゴル文字、トルコ文字、カンボジア文字など色々な言語で書いてもらうと面白いですよ。

一橋:おお! 聞いてて行きたくなります!

たふくじら&ぽん吉オリジナルイラスト

ぜひ携帯の壁紙やポストカード等に活用してお楽しみください!今回のオリジナルイラストは一橋祭運営委員が作成しました! 後半のオリジナルイラストもお楽しみに!

ここまでお読みいただきありがとうございました! 後半をお楽しみに!