皆さんはじめまして、こんにちは。
一橋祭WEBマガジンに初上陸しました、きりんです🦒
突然ですが、大ニュースです!!
この度、一橋祭運営委員会の地域連携担当による連載がスタートすることになったのです🎉🎉
いや、そもそも地域連携担当とは??って感じですよね。
今年新たに設置されたできたてほやほや役職なので、その説明からまいりましょう!
一橋祭と地域のつながりのお話をする前に、まずは一橋大学と国立市の関係を見ていきましょう。
一橋大学の発展と国立市の発展はそれぞれ独立したものではなく、長い間共に支え合い、現在の形の学園都市国立を作り上げてきました。
一橋大学と国立市はその成り立ちからきってもきれない深いつながりがあるのです。
そんな一橋大学の全学祭であるのは、私たちが運営する一橋祭。
一橋祭は地域の支えによって成り立っている学園祭として、誇りと感謝の意識を持ち地域との連携をいっそう深めていきたいと考えています。
そのような思いから今年誕生した地域連携担当は、地域のお祭り・イベントでのサポート、一橋祭での地域連携企画などを通して私たちの地元くにたちをもっともっと元気にしていきます。
🦒🦒🦒
私たち地域連携担当による連載のタイトルは「一橋列車(いっきょうれっしゃ)くにたち行き」。
この記事を読んでくださっているのはくにたち住みの方、学生、くにたちが故郷の方、さまざまいらっしゃると思いますが、
少しお時間をいただいてくにたちに思いを馳せていただき、
私たち一橋祭委員の視点からのくにたち愛をお伝えできればいいなと思って名づけました。
一橋列車くにたち行きは大体月1、2本の不定期運行となる予定です。
くにたちのイベントや日々の活動のようすなどをマイペースに紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします~!
一橋祭運営委員会には、私も含めた地域連携担当と、それをお手伝いしてくれるサポートさんがいます!
一橋列車は地域連携ファミリーで運行していく予定なので、まずはみんなからご挨拶。
<地域連携担当>
車掌:きりん
好きな食べ物は抹茶とアイスクリームです。くにたち歴は浅いですがくにたちのことが大好きです。
車両整備士:寝転んだ猫
くにたちってよく猫見かけますよね。いつものんびりしててうらやましいです。ほんとにかわいくて癒されますよね。猫アレルギーですけど。
社内販売員:スマイルパスタ
くにたちのパスタを愛しています。パスタっていいですよね、自然と笑顔になれるんです。あの塩っけが好きです。
<サポートさん>
5両目:くまくーま
くにたち、素敵な街ですよね。いつか住みたいと思っています。最近のエネルギー源は納豆。
4両目:こぶた
くにたちとこくりつがいまだにまざる新参者です。こってりを愛しています。
タイヤ:ホイール
一橋列車を下から支える縁の下の力持ち。持ち前の機動力で国立を案内します。国立産。
今回は、車掌のきりんがお供いたしました!
またのご乗車お待ちしております~!