とある委員の受験失敗談

受験の季節が過ぎましたね。華々しい合格を勝ち取った方、おめでとうございます。そして、もう一年チャレンジしようとしている方、がんばってください。がちで。一橋祭運営委員会2年生のはまはまです。受験が終わりはや1年。嘘です。僕は浪人したので2年です。いや、本当に終わってからは1年か。あーもうややこしい。こんな僕が浪人する前のエピソードをお話ししたいと思います。んじゃよろしく。

 LEXUSを破壊する(2020.1.15)

 センター試験の3日前に交通事故を起こしました。交通事故と言えば僕が被害者のように聞こえるかもしれませんが、残念ながら加害者です。塾で勉強を終えて自転車で帰宅中だった僕は、信号待ちをしている高級車LEXUSに不注意で追突してしまいました。車のバンパーを完全に壊してしまいます。焦って謝りに行くと、中から出てきたのは外国籍の強面の方でした。思わず「Wow…」と言ってしまいそうでした。当然ながら警察沙汰です。両親にも被害者の方にも、そして警察官の方にもご迷惑おかけしました。この場を借りてあらためて謝罪します。大変申し訳ありませんでした。皆さんもお気をつけて。

 成績判定Fを叩き出す(2020.1.18)

 事故処理を親にお願いし、本番当日を迎えました。が、またやっちまいました。センター試験初日に誤って地理Aを解きます。皮肉なことに前日猛勉強した科目は地理でした。無念。地理選択の方はわかるかと思いますが、地理の試験には地域調査という分野があります。それがなぜか第5問に配置されており、「あれ、地域調査っていつも第6問だよな」と疑問に思った瞬間に自分のミスに気づきました。時すでに遅し。残り時間20分。地理Aと地理Bはなにも問題が被っておりません。「両親と学校と塾と親戚と…になんて言おう。」なんて考えて放心状態になりました。結果は100点満点中36点。2020年度センター試験地理Bは易化したようですね。某予備校によると、この点数は偏差値29、成績判定Fだそうです。Eより下があるのね…って思いましたね(笑)センター試験が振るわなくて落ち込んでた高校同志みんなを笑顔にできたことはよかったかなと思います。くーやし。

たい焼き事件(2020.2.12ごろ?)

 そんな悲惨なセンター試験を終えたものの、めげずに一橋大学を目指して勉強に邁進しておりました。が、更なる事件です。2月の中旬、高校の自習室で勉強していた僕とその仲間たちは急にふと「たい焼き」が食べたくなりました。その衝動が抑えられず、僕ら3人は近くのたい焼き屋さんまで足を運びました。自分の高校は中抜けが校則違反でしたので、僕らはばれないように細心の注意を払って店を目指しました。今思えばなぜそこまでしてたい焼きが食べたくなったのかはわかりません。ともかくも当時の僕らは店に辿りつくことが出来ました。ところがどっこい、たい焼き屋さんに並んでいたのはうちの教員でした。THE ENDです。生活指導とはいかないまでも学校に帰ってしっかりと説教されました。「こんなことしたら罰当たって落ちるぞ」と先生にしっかり言われました。僕はしっかり大学に落ちました。あー、めでたいめでたい()。先生、もう悪いことはしません。

 いかがでしたか?そうですね、2020年に災難が降りかかったという言い方は正しくありませんね。罰があたりまくったという方が正しそうです。だからですね、受験生諸君。せめて受験期くらいは徳を積みましょう。学問の神様はいつでもあなたのことを見てるっぽいですよ〜。

 

 さてさて、反響があれば是非ともこんな情けねえ自分の浪人時代エピソードでもアップしていきたいものです。余談ですが先日の成人式では「お前めっちゃ老けたな」って言われました。心外。浪人なんてするもんじゃないぞ受験生。浪人生は覚悟せよ。ではここらへんで。さようなら~。